WOODBLOCK FELT PATCHED LS BASEBALL SHIRT、LS OPEN COLLAR SHIRT JACKET.

WOODBLOCK FELT PATCHED LS BASEBALL SHIRT、LS OPEN COLLAR SHIRT JACKET.

WOODBLOCK 23AW COLLECTIONよりBASEBALL SHIRTとOPEN COLLAR SHIRT JACKETがリリース。

まずはBASEBALL SHIRTのご紹介。
ブランドとしては初めてのベースボールシャツですが、自分を昔から知っていただいている方にはお馴染みに映るかもしれない長袖BBシャツ。
以前やっていたブランドでも度々リリースし、個人的にも思い入れの深いアイテムです。

今回一番こだわったのは生地とシルエットでした。
自分が大昔に購入したPOLO SPORTSのベールボールシャツの生地感が好きで、
その雰囲気を再現できないかということで生地を探してこの肉厚なCOTTON TWILLに辿り着きました。
春夏っぽく軽い感じになってしまうのが嫌だったので着ると少しズッシリくる風合い、最高です。
初めから決めていたWのフェルトもいい感じの仕上がりで裾のラウンド感や前たてのパイピングなども思った通りのVINTAGEライクな1着が仕上がりました。
昔自分が作った時より腕周りや身幅もゆったりめに、着丈は短めに、今の自分好みで作らせていただきました。
NAVYはシンプルで合わせやすく、生成りにプリントを施したストライプ、両色ともバッチリな仕上がりです。


そして同時発売のOPEN COLLAR SHIRT JACKETはWOODBLOCKオリジナルダックハンターカモとシンプルに大人なオリーブ単色の2色展開でリリース。
生地はベースボールシャツと同じHEAVY COTTON TWILLを使用しております。
カモフラージュ柄にWBの文字をぱっと見気付かない程度に入れた大人な感じのオリジナル柄。色味は自分が持っていたVINTAGEのシャツをベースに、柄のサイズ感も何度か調整しましたが納得の行くバランスに仕上がりました。


シルエットやディティールに関してはSSでリリースした50'sインスパイアSSシャツのディティールを組み込んでロングスリーブにしました。
今回の方がシャツジャケットとして着れるよう少し身幅や腕周りを大きめに作っております。
身幅ゆったり、着丈短めでT-SHIRTが少し出る感じのBOXシルエット、最高です。
みなさん是非チェックしてみてください。
WOODBLOCK 宇田川

ブログに戻る